忍者ブログ
FF14のブログです。プレイ日記やイラストなど
[362]  [365]  [364]  [363]  [361]  [360]  [359
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

FF11では移動はマウスでしかできなかったという異端児の私。
(結構少数派のようで驚かれることが多かった)
FF14でパッドの楽さに目覚めて、パッドオンリーでプレイしております。

はじめはPS2のコントローラーを使っていたのですがトリガー部分が硬くて
すぐに指が痛くなる始末。そこでPS3パッドを使用してみたらあたりが柔らかく
プレイしやすくなりました。

だがしかし。
悲しいかな、PS3パッドはそのままPCで動いてくれません。
そこでPCでPS3パッドを使うために

motionjoy」というフリーソフトを使用します




詳しい導入方法を書いてくださってるブログを見つけましたのでご紹介させていただきます。

motioninjoyが新しくなって思いも他簡単にインストール出来たのでまとめてみる



これでPS3パッドでFF14ができるようになったわけですが、
パッドに使用できるクロスホットバーはアクションをセットできる数が少なく、
たくさんのアクションを使うとなるとページ送りが必要になります。
で、さっさと正確にページ送りができりゃいいんですが、反応が悪かったり、
押し損ねがあったりでページ送りをなるべくしたくない。
そこでここからが本題。

ホットバーがパッドで使用できる方法を考えてみました



ただし!!
この方法を使うにはダイレクトチャットモードを無効
しないといけません 。・゚・(ノД`)・゚・。

有効で慣れてる人は無効にすると
チャットのたびに一度Enterキーを押す手間が増えることになります!
ダイレクトチャットモードの切り替えは
システム→キーバインドの切り替え→上部のチェックボックス
で可能です







ここでまたまた有名なソフト「JoyToKey」を使用します。

こちらはゲームパッドでキーボード操作がおこなえるようにするソフトです。

ここからは設定してご自分の好みのキーをセットしていくだけですので
これが正解というのはないんですが


「で、結局どうしたらええのん!?」

というかたもいらっしゃるでしょうから私の使用例をご紹介します。
まず、FF14上で通常パッド設定すると、たぶんみなさんLB(L1)ボタンは

「オートラン/サポートボタン」になってることと思いますがここを設定で変更します。







注意)私はなぜかクロスバー起動ボタンを押そうとしてLB/RBを押してしまうという変なクセ?があったので現在設定で、LT/RTでクロスバーが起動するように変更しています。





まずLBにあたる「Button5」(みなさんなら「Button7」かな?)に
キーボードの「Shift」を割り当てました。

あと、○ボタンにあたる「Button2」にキーボードの「]」を
△ボタンにあたる「Button1」に「[」を
×ボタンにあたる「Button3」に「\」を(画像では_なぜかになってるけど)
を割り当てました。



あと十字キーの↑にあたる「POV:↑」にキーボードの「Q」を
十字キーの↓にあたる「POV:↓」に「Z」を割り当てました。
ただし、デフォルトで「Q」に横歩き、「Z」に武器の納刀/抜刀が設定されてるので
キーバインド→移動操作から該当のキー設定を消しました。

これでJoyToKeyの設定は終わりです。



次はFF14側の設定です




システム→キーバインド画面で上の画像のような設定をしました。
ホットバー1のデフォルトの5にあたる「ホットバー1:スロット5」に
スプリンターを入れているのでここをキーバインドで「Shift+[」にしました。
画像では見えてないけどw


これで、移動中にLBボタンを押すとオートラン切り替えに
停止中にLBボタン+○ボタンを押すとスプリンターが発動するようになりました。


同様にホットバー2のデフォルトーにあたる「ホットバー2:スロット11」に
マーキング◎を入れて、ここを「Shift+\」にしました。
これでLBボタン+×ボタンでマーキング◎が使用できます。

さらにLBボタン+○ボタンでマイチョコボの乗り降りができるように設定しました。

あとはFF14「キーバインド」→「ターゲット」の

「一番近い敵から順にターゲット・順送り」に「Shift+Q」、パッドではLB+十字キーの↑ボタン
「一番近い敵から順にターゲット・逆送り」に「Shift+Z」、パッドではLB+十字キーの↓ボタン

も設定してみました。

今まではホットバーに設定しているアクションはマウスで押していたんですが
これよく使用するアクションがパッドでできるようになりました。
私のものぐさもさらに加速です。

もうすぐUIがバージョンアップされて、パッドでL+R同時押しでホットバーが使用できるように
なるとかいう話を聞きましたが、それまでに、またはそれが使いにくかった場合の
補助としてこの記事がヒントになればなーと思います。


今回はまじめな記事を書いたので半年分の更新はしたな!うん!
PR
Comment
name 
title 
color 
mail 
comment 
pass    Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
コメントの修正にはpasswordが必要です。任意の英数字を入力して下さい。
無題
初めまして
なんとタイムリーな記事!
全く同じ事を考えていたら、なんと全部書いてあった
丸パクr 参考にさせていただきますね
睡眠 2013/11/04(Mon)12:31:15 編集
無題
はじめましてー!
お役に立てましたら幸いですヽ(´▽`)ノ
使える部分がありましたら是非丸パkしてくださいませーw
ちぜ 2013/11/04(Mon)13:08:29 編集
ガルーダ鯖在住のちぜです
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
アーカイブ
カテゴリー

最新コメント
[11/04 ちぜ]
[11/04 睡眠]
[09/12 ちぜ]
[08/29 みょうでっす(゚▽゚)]
[11/30 Yoshihisa]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア



当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 F11の画像に関しての権利表記は以下の通りです。 Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]