FF14のブログです。プレイ日記やイラストなど
先日おとーさんから
「どうしてAさんは“師匠”、Bさんは“閣下”とかっこいいあだ名をつけたのに
ぼくだけ所帯臭い“おとーさん”なんですか」と苦情がきました。
「んじゃ“パパ”がええのん?」
「毎月振り込み義務が生じそうですね」
というわけで“おとーさん”、絶賛継続中です。
さて、今回のBAですが。
仮にも「UP」がついてるわけで、本来よりよくなるはずだというイメージがあるのですが
そこが我らが□e。絆の大事さと現実の厳しさをゲームで体現していることもあり
よーするに
クソパッチいっぱいwwwwwwだったみたいですwwwwwww
期待したよりガッカリだったというのをのぞけば、目に付いたのは
赤盾がほぼ潰されました。
ご存知のとおり、赤盾とは敵対装備で身を固め、ヘイトの高い魔法を使うことで
敵のターゲットを固定していたのですが
このヘイトの高い魔法が今回の仕様で使い物にならなくなってしまった
ということです。
ヘイトには「揮発型」と「蓄積型」の2種類があり、「揮発型」のヘイトは数値化すると
1秒間に60ポイントが時間経過とともに自然消滅していきます。
例えば戦士のアビ「挑発」は「揮発型」といわれており、発動直後のヘイトポイントは1800。
なので60p/秒の減少で30秒後にはヘイトがほとんど0になります。
「蓄積型」はヘイトポイントは数百と少ないのですがPCが被弾したり死亡
(この場合は完全に蓄積型ヘイトは消滅)しなければずっと残ります。
これを利用して赤盾はダメージカット装備やストファラなどで被ダメを少なくして
貯めてる蓄積型ヘイトが抜けていくのを押さえたり、蓄積型ヘイトのポイントが高い魔法であった
スリプル系・ブライン系・バインド・ディスペルなどを撃ってターゲットを維持していたわけです。
それが今回のBAで蓄積型ヘイトのポイントのテコ入れがあり、上記魔法の蓄積型ポイントが
他の魔法とほぼ同じの1にされてしまったのです。
確かバインドの揮発型ヘイトのポイントが300ほどだっけな?
ということは撃っても5秒後にはほぼ0になるという。
抜刀して殴れば、その分の蓄積型へイトを稼げるでしょうが
あんまり赤盾で殴るって聞いたことないし・・・・・
と、いうわけで赤盾はほぼ不可能になってしまったのでは
ないかなと言われています。
英語のページですが詳しく乗ってるサイトがあるので
正確に知りたい方は調べてみてください。
Kanica
わたしの英語力はNEW HORIZONで止まってるので無理です^^
な~んて知ったように書いたけど実はよくわからないことだらけなので
「ちげぇえよwwwww」というかたはこっそり教えてくださいww
長くなったので「コルセアの悲劇」はまた後日
「どうしてAさんは“師匠”、Bさんは“閣下”とかっこいいあだ名をつけたのに
ぼくだけ所帯臭い“おとーさん”なんですか」と苦情がきました。
「んじゃ“パパ”がええのん?」
「毎月振り込み義務が生じそうですね」
というわけで“おとーさん”、絶賛継続中です。
さて、今回のBAですが。
仮にも「UP」がついてるわけで、本来よりよくなるはずだというイメージがあるのですが
そこが我らが□e。絆の大事さと現実の厳しさをゲームで体現していることもあり
よーするに
クソパッチいっぱいwwwwwwだったみたいですwwwwwww
期待したよりガッカリだったというのをのぞけば、目に付いたのは
赤盾がほぼ潰されました。
ご存知のとおり、赤盾とは敵対装備で身を固め、ヘイトの高い魔法を使うことで
敵のターゲットを固定していたのですが
このヘイトの高い魔法が今回の仕様で使い物にならなくなってしまった
ということです。
ヘイトには「揮発型」と「蓄積型」の2種類があり、「揮発型」のヘイトは数値化すると
1秒間に60ポイントが時間経過とともに自然消滅していきます。
例えば戦士のアビ「挑発」は「揮発型」といわれており、発動直後のヘイトポイントは1800。
なので60p/秒の減少で30秒後にはヘイトがほとんど0になります。
「蓄積型」はヘイトポイントは数百と少ないのですがPCが被弾したり死亡
(この場合は完全に蓄積型ヘイトは消滅)しなければずっと残ります。
これを利用して赤盾はダメージカット装備やストファラなどで被ダメを少なくして
貯めてる蓄積型ヘイトが抜けていくのを押さえたり、蓄積型ヘイトのポイントが高い魔法であった
スリプル系・ブライン系・バインド・ディスペルなどを撃ってターゲットを維持していたわけです。
それが今回のBAで蓄積型ヘイトのポイントのテコ入れがあり、上記魔法の蓄積型ポイントが
他の魔法とほぼ同じの1にされてしまったのです。
確かバインドの揮発型ヘイトのポイントが300ほどだっけな?
ということは撃っても5秒後にはほぼ0になるという。
抜刀して殴れば、その分の蓄積型へイトを稼げるでしょうが
あんまり赤盾で殴るって聞いたことないし・・・・・
と、いうわけで赤盾はほぼ不可能になってしまったのでは
ないかなと言われています。
英語のページですが詳しく乗ってるサイトがあるので
正確に知りたい方は調べてみてください。
Kanica
わたしの英語力はNEW HORIZONで止まってるので無理です^^
な~んて知ったように書いたけど実はよくわからないことだらけなので
「ちげぇえよwwwww」というかたはこっそり教えてくださいww
長くなったので「コルセアの悲劇」はまた後日
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無題
>Tokumo
モスバーガーが緑なこんな世の中じゃ
とくももネイティブにならざるを得ない!
>鯨波
よし!さっそくラーニングにいくぞ、用意したまへ!
>おとうさん
2010.06.22(火) 22:40 From: ファイナファンタジーXI
バージョンアップで確認されている不具合について(6/22)
2010年6月22日(火)のバージョンアップ後、以下の不具合を確認しております。
現在、修正・検証作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
【確認されている不具合】
■黒魔法「アスピル」および黒魔法「アスピルII」のMP吸収量が
本来よりも多くなっている。
■からくり士のジョブアビリティ「腹話術」の効果が正しく発揮さ
れない。
■召喚士のジョブアビリティ「エレメントサイフォン」を使用した
際に表示されるログが正しくない。
■赤魔道士のジョブアビリティ「コンポージャー」の効果中に白魔
法「アクアベール」を使用しても、再詠唱時間および持続時間が
延長されない。
■以下の装備品のグラフィックが正しく表示されない。
・オーラムガントレ
・オラクルグローブ
・エンキドゥミトン
・MGバズバンド+1
・ミラージバズバンド
・MIバズバンド+1
・COガントリー+1
■ちぜにおとうさんからの振込みがまだない。
お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。
モスバーガーが緑なこんな世の中じゃ
とくももネイティブにならざるを得ない!
>鯨波
よし!さっそくラーニングにいくぞ、用意したまへ!
>おとうさん
2010.06.22(火) 22:40 From: ファイナファンタジーXI
バージョンアップで確認されている不具合について(6/22)
2010年6月22日(火)のバージョンアップ後、以下の不具合を確認しております。
現在、修正・検証作業を行っておりますので、いましばらくお待ちいただけますようお願いいたします。
【確認されている不具合】
■黒魔法「アスピル」および黒魔法「アスピルII」のMP吸収量が
本来よりも多くなっている。
■からくり士のジョブアビリティ「腹話術」の効果が正しく発揮さ
れない。
■召喚士のジョブアビリティ「エレメントサイフォン」を使用した
際に表示されるログが正しくない。
■赤魔道士のジョブアビリティ「コンポージャー」の効果中に白魔
法「アクアベール」を使用しても、再詠唱時間および持続時間が
延長されない。
■以下の装備品のグラフィックが正しく表示されない。
・オーラムガントレ
・オラクルグローブ
・エンキドゥミトン
・MGバズバンド+1
・ミラージバズバンド
・MIバズバンド+1
・COガントリー+1
■ちぜにおとうさんからの振込みがまだない。
お客様にはご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。
ガルーダ鯖在住のちぜです
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