FF14のブログです。プレイ日記やイラストなど
8周年のヴァナフェスで開発陣が「コルセアさんが嬉しいようなロールの仕様にします」
という発言がありました。
コルセアはPT(主にメリポ)では全員にコルセアロール(経験値取得量UP効果)
・前衛にカオスロール(攻撃UP効果)などのアタッカー向きロール
・後衛にエボガーロール(リフレッシュ効果)などの後衛向きロール
と主に3つのロールを使用します。
ロールの特徴は
1. 同時にかけれるロールは2種。ロールの効果時間は5分。リキャは約1分。
2. 3つ目をかけた場合は効果時間の残りが少ないロールと差し替え
3. コルセアに現在かかってるロールは回せない(上書き不可)
なのです。
ところが、今回のVUでちょっとクセモノの変更がありました。
それは ロールの目が11だった場合、ロールの効果時間が
10分になるというものです。
11というのはそのロールの効果が最高値になる当たり目でいかにこれを出すか
(ほとんど運なんですがw)がコルセアの密かなお楽しみであったりしました。
一見、なんで不都合があるの?と思われる修正なんですがよく考えてみると
ちょっと面倒なことが起こる可能性があるのです。
例えばメリポにて。青字がコルセア自身にかかってるロールです。
コルセア自身には必要の無いカオスが11になった場合。
カオス11を出す(ロール1個目)
カオス効果時間残り10分
==1分後==
→コルセア11以外(ロール2個目)
カオス効果時間残り9分
コルセア効果時間残り5分
==1分後==
→エボカー11以外(ロール1個目と差し替えのはずが消えない)
カオス効果時間残り8分
エボガー効果時間残り5分
==1分後==
→コルセア11以外(ロース1個目、まだ消えずさっきかけた3個目が消える)
カオス効果時間残り7分
コルセア効果時間残り5分
うわぁあああ?Σ(゚Д゚;) エボカーがぁあああああ!!!
そう!VU前なら上記手順ならコルセア自身に残っていたはずのコロールとエボカーロール。
この法則が宇宙並みに乱れるのですYO!
コルセアはメリポではサポ白でロール以外でディア2を入れたり、回復補助をする
お仕事もあります。なのでコルセアロールとエボカーロールがかかってる時間が長い
ことが理想になります。
なのに11が出ると強制的に10分の仕様変更に!
コルセアに任意でロールを消す方法がメリポカテ2の
「フォールド」(リキャ15分:Bust優先で、Bustまたは効果時間の長いロールを消す)
しかないという状態。
フォールドを最高の5段まで振ればリキャは5分まで縮められるのですが・・・
フォールドを使わないとすれば、コルセアにとってはいらないロールの出目11は
10分継続するBustしたときと変わらない縛りになって
非常に面倒なことになったわけです。
例の最後の過程でもう一度エボカーを振ればリフレッシュ効果はつくものの
いつもなら3種回しのとき、数分かかってないだけのコロールが残り6分も
コルセアにはかかっていないというなんだかがっかりなことに;;wwww
まぁ、他のメンバーに支障は直接ないので
コルセアがコロール我慢すればいい話なんすけどねwwwwwwせつねぇwwww
そして上記にあげた例は想定できる一番最悪?な組合せなので
いつもこうなるわけではないです。
PT全員に必要なコルセアロールが11でてくれればいいんですがねw
その他の影響はカオス11をフォールド使って消した場合、リキャが復活するまで
アンラッキー(今まではBust覚悟で回して、回避できればラッキー、
Bustしちゃったときはアビで消す)やBustが消せなくなっちゃうこと。
アンラッキーは最低6以上だし、メリポで多用するロールのアンラッキーは8or9なので
6以上回すのはコルセアロールだけにすればいいんだけど・・・・
私はチキンなんで6以上はめったに回さないんだけど
ギャンブラーなコルセアさんなら11狙いで11orBust!という勝負がしにくく なったことかなぁ。
閣下なんか「全ロール11だしてやるぜぇええええ!!」的なアグレッシブコルセアなので
カオスかかりっぱでもガンガン11狙いそうwwwww
まぁ「つらい変更」なんてタイトルですがメリポでいえばカオス11ださない限りは
特に不便はないので、とりあえずフォールド5段振ってからコルセア出動しますねwwww
(1段目までしか振ってない。サーセンwwwwww)
【追記】
ネ実 今すぐファントムロールの仕様をもどせ より
ぎゃーーー!ほんとだwwwwwww
フォールドリキャなかったらカオス最大10分、かけられねぇwwww
やっぱカオスは11ださないようにしないと!!!
・・・・あれ?「うれしくなるような~」っていってなかったっけ?;;
フォールドのリキャを1分にしてくれればガンガンいける!!wwwww ←チキン王
という発言がありました。
コルセアはPT(主にメリポ)では全員にコルセアロール(経験値取得量UP効果)
・前衛にカオスロール(攻撃UP効果)などのアタッカー向きロール
・後衛にエボガーロール(リフレッシュ効果)などの後衛向きロール
と主に3つのロールを使用します。
ロールの特徴は
1. 同時にかけれるロールは2種。ロールの効果時間は5分。リキャは約1分。
2. 3つ目をかけた場合は効果時間の残りが少ないロールと差し替え
3. コルセアに現在かかってるロールは回せない(上書き不可)
なのです。
ところが、今回のVUでちょっとクセモノの変更がありました。
それは ロールの目が11だった場合、ロールの効果時間が
10分になるというものです。
11というのはそのロールの効果が最高値になる当たり目でいかにこれを出すか
(ほとんど運なんですがw)がコルセアの密かなお楽しみであったりしました。
一見、なんで不都合があるの?と思われる修正なんですがよく考えてみると
ちょっと面倒なことが起こる可能性があるのです。
例えばメリポにて。青字がコルセア自身にかかってるロールです。
コルセア自身には必要の無いカオスが11になった場合。
カオス11を出す(ロール1個目)
カオス効果時間残り10分
==1分後==
→コルセア11以外(ロール2個目)
カオス効果時間残り9分
コルセア効果時間残り5分
==1分後==
→エボカー11以外(ロール1個目と差し替えのはずが消えない)
カオス効果時間残り8分
エボガー効果時間残り5分
==1分後==
→コルセア11以外(ロース1個目、まだ消えずさっきかけた3個目が消える)
カオス効果時間残り7分
コルセア効果時間残り5分
うわぁあああ?Σ(゚Д゚;) エボカーがぁあああああ!!!
そう!VU前なら上記手順ならコルセア自身に残っていたはずのコロールとエボカーロール。
この法則が宇宙並みに乱れるのですYO!
コルセアはメリポではサポ白でロール以外でディア2を入れたり、回復補助をする
お仕事もあります。なのでコルセアロールとエボカーロールがかかってる時間が長い
ことが理想になります。
なのに11が出ると強制的に10分の仕様変更に!
コルセアに任意でロールを消す方法がメリポカテ2の
「フォールド」(リキャ15分:Bust優先で、Bustまたは効果時間の長いロールを消す)
しかないという状態。
フォールドを最高の5段まで振ればリキャは5分まで縮められるのですが・・・
フォールドを使わないとすれば、コルセアにとってはいらないロールの出目11は
10分継続するBustしたときと変わらない縛りになって
非常に面倒なことになったわけです。
例の最後の過程でもう一度エボカーを振ればリフレッシュ効果はつくものの
いつもなら3種回しのとき、数分かかってないだけのコロールが残り6分も
コルセアにはかかっていないというなんだかがっかりなことに;;wwww
まぁ、他のメンバーに支障は直接ないので
コルセアがコロール我慢すればいい話なんすけどねwwwwwwせつねぇwwww
そして上記にあげた例は想定できる一番最悪?な組合せなので
いつもこうなるわけではないです。
PT全員に必要なコルセアロールが11でてくれればいいんですがねw
その他の影響はカオス11をフォールド使って消した場合、リキャが復活するまで
アンラッキー(今まではBust覚悟で回して、回避できればラッキー、
Bustしちゃったときはアビで消す)やBustが消せなくなっちゃうこと。
アンラッキーは最低6以上だし、メリポで多用するロールのアンラッキーは8or9なので
6以上回すのはコルセアロールだけにすればいいんだけど・・・・
私はチキンなんで6以上はめったに回さないんだけど
ギャンブラーなコルセアさんなら11狙いで11orBust!という勝負がしにくく なったことかなぁ。
閣下なんか「全ロール11だしてやるぜぇええええ!!」的なアグレッシブコルセアなので
カオスかかりっぱでもガンガン11狙いそうwwwww
まぁ「つらい変更」なんてタイトルですがメリポでいえばカオス11ださない限りは
特に不便はないので、とりあえずフォールド5段振ってからコルセア出動しますねwwww
(1段目までしか振ってない。サーセンwwwwww)
【追記】
ネ実 今すぐファントムロールの仕様をもどせ より
- 281 :既にその名前は使われています
- これさ…カオスで11出た後、ディスペルウィンドで「前衛だけ」カオスの効果が切れたらどうすんだよ
もちろんコルセア自信には効果残ってるとして。
フォールドのリキャあればいいけど
ワイバーンは一例だけど間接的に前衛弱体にもなってるんじゃないか?
ぎゃーーー!ほんとだwwwwwww
フォールドリキャなかったらカオス最大10分、かけられねぇwwww
やっぱカオスは11ださないようにしないと!!!
・・・・あれ?「うれしくなるような~」っていってなかったっけ?;;
フォールドのリキャを1分にしてくれればガンガンいける!!wwwww ←チキン王
PR
ガルーダ鯖在住のちぜです
カレンダー
10 | 2024/11 | 12 |
S | M | T | W | T | F | S |
---|---|---|---|---|---|---|
1 | 2 | |||||
3 | 4 | 5 | 6 | 7 | 8 | 9 |
10 | 11 | 12 | 13 | 14 | 15 | 16 |
17 | 18 | 19 | 20 | 21 | 22 | 23 |
24 | 25 | 26 | 27 | 28 | 29 | 30 |
アーカイブ
カテゴリー
最新記事
(08/30)
(11/04)
(11/01)
(08/24)
(06/27)
リンク
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア
当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 F11の画像に関しての権利表記は以下の通りです。 Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.