忍者ブログ
FF14のブログです。プレイ日記やイラストなど
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

私の実家の先祖は伊勢神宮の神官の家系の分家だったらしく
平民苗字必称義務令公布の時に「苗字使っていい?」ってきいたら
「~田というのは神官職にだけ許された名前だからだめぷー。田を取ったらいいよ」と
いうことで今の苗字になったらしい。ほんまかいな。

そういうこともあって幼い頃から神社仏閣は実は大好きで
同じく宗教美術・宗教建築に興味を持っていた祖母に連れられて
小学校中学年ぐらいまで月に1度は京都・奈良の美術館や仏閣にいってました。
なので多分全制覇?wしてるはずなんですが記憶がオボロ気。

かずさんと結婚して東京に引っ越してしまったので遠くなりもういくこともないだろうと
思ってたんですが、急にかずさんから「京都にいきたい!」を話を振られたわけです。

仏閣めぐりで穢れを祓うのもいいかなと思ったんですがどうせなら伊勢神宮にいきたいな~と。
で、調べてみるとなかなか大変で

・内宮で特別参拝するには男性スーツ・革靴着用。女性もそれに順ずる。

内宮までは山登りです。ということは特別参拝したかったら正装の着替えを持って
登らないとだめってこった。

・2013年に20年に一度の式年遷宮がある。

要するに伊勢神宮の改装なんですが、せっかくなんでその時にいきたいかなぁと。
宮が新しくなれば神様も喜んでパワーUPしてそうだしw


伊勢神宮の内宮の御神体は天照大御神(アマテラスオオミカミ)、
外宮は豊受大御神(トヨウケノオオミカミ)で豊ちゃんは台所の神様でアマちゃんの食事係だったそうな。

アマテラスといえばwiiの「大神」買ってすげーーーおもしろいんだけど
塊魂より酔うんだわ・・・・・酔い止め飲んでやるしかにぃ;;

というわけでやっぱり京都になるかもしれません。
行くなら寒くなる前か春になってか。
加茂川の近くにあった湯豆腐屋さん。まだあるだろうか・・・。
そして京都だとぴくt4_b.gifに会えるかな。かわいいまりしゃんm5_a.gifにもあえるといいな~。





昨日フレとバフノック行って片栗粉Xについて語ったんだけど、かずさん以外みんな知らなかった!
もうすぐクリスマスなんで手作りケーキと片栗粉Xとかどうなんだろう。
CanCanあたりで「愛され片栗粉X」とか小悪魔アゲハあたりで「昇天片栗粉X盛り」とか
取り上げて流行らせてほしい。



片栗粉X@wikiプロジェクトカタッX

家庭用「太鼓の達人」のコントローラ「タタコン」のバチ がこんなに活躍する日が来るなんて!!




人気ブログランキングへ
まさかwikiまであるとは私もしらなんだ

PR
狩人の距離により敵対心が調整できるという今回の注目株が
闇から闇に葬られました。これは延期ではない。中止だ!!!(つД`)

トトさまクエはまだ買ってません。
12%移動速度UP装備がない戦(これは競売にあるけど)侍詩のためだけに8%の装備なぁ。

なにより竜巻がモンク装備できないとか!女将を呼べ!!!

あえていうなら召喚用に竜巻だけど、ピクミンケープネクサスケープはENMいかないし
使いどころがイマイチなんでやっぱり急いで欲しいというわけじゃないなぁ。
今はまた必要アイテムの取り合いがひどそうなので少なくなったら買うかもしれませんが。






■合成に関して調理の新レシピ覚書■

・チェリーマカロン(調理36-37、パティシエ):
 メープルシュガー アーモンド トカゲの卵 ヤグードチェリー

・バタークレープ(調理36-37):HP+10(HQ+15) hHp+1
 サンドリア小麦粉 セルビナバター メープルシュガー
鳥の卵 ウルガランミルク

・シュガーラスク(調理45-46、パティシエ):
 セルビナバター メープルシュガー アイアンパン 鳥の卵

・チョコクレープ(調理49-50):HP+15 hMp+2
 サンドリア小麦粉 アーモンド 蜂蜜 パママ バブルチョコ
鳥の卵 ウルガランミルク

・コーヒーマカロン(調理55-56、パティシエ):
 メープルシュガー コーヒービーン アーモンド トカゲの卵

・ハムチーズクレープ(調理60-61):STR+2 VIT+1 HP+25
 サンドリア小麦粉 マウラのにんにく ミスラントマト
鳥の卵 ソーセージ シャラムビーチーズ ウルガランミルク

・チョコラスク(調理65-66、パティシエ):
 セルビナバター バブルチョコ*2 アイアンパン 鳥の卵

・ペアクレープ(調理71-72):INT+2 hMp+2
 サンドリア小麦粉 シナモン デルフラントペア 妖精のリンゴ
蜂蜜 鳥の卵 ウルガランミルク

・キトロマカロン(調理75-76、パティシエ):
 メープルシュガー アーモンド キトロン トカゲの卵

・キノコクレープ(調理83-84):MND+2 MP+?%上限30 hMp+2
 サンドリア小麦粉 ブラックペッパー オドリダケ パフボール
鳥の卵 ボスディン菜 ウルガランミルク

・ココナッツラスク(調理85-86、パティシエ):
 セルビナバター アイアンパン 鳥の卵 エルシモパームの実


*上記は聞きかじりなので間違ってる可能性もあり




あと装備品ではショックだったのが

新装備 ・漁師スモック R E 防4 耐氷+2 耐水+2  釣りスキル+1 モノが釣れにくくなる効果 


ギルドポイント10万の
・漁師エプロン R E 防4 耐氷+1 耐水+1 モノが釣れにくくなる効果 

さんディスってんの?という結果に・・・・・ギルドアイテムじゃなくってMMMくさいけど。





人気ブログランキングへ
10万・・・・10・・・ま・・・(つД`)
かずさんとふたり、この鯖に移転してきて早5年。
今はフレのLSを渡り歩く根無し草なんですが、みんな面白くていい人ばかりで
大変楽しくヴァナライフを過ごさせていただいております。

そこで今日はそんなLSのひとつ
あんちゃんaruru.gif率いるLS・Nの心温まるエピソードをご紹介したい。





==注意:以後「ひぐらしの鳴く頃に」「CLANNAD」のネタバレを含みますので閲覧ご注意ください==






t4_b.gif
ぴく 「みんなが面白い面白いっていうから『ひぐらしの鳴く頃に』(アニメ版)借りてきたー!
でもなんかよくわからんwwwww」

h1_a.gif
たけ 「あれは伏線が回収されだす後半までがまんしたらめちゃくちゃ面白いから」

aruru.gifあんちゃん 「たけさーん、LSのHPのURL判らない人いるらしんでメッセに書いといて~」

kazde.gif
かずさん 「たけさーん、ひぐらしの犯人わからない人いるんでメッセに書いといて~wwwww」

t4_b.gif
ぴく 「ちょwwwwなにいってるのwwww
まだ5話ぐらいしか見てないんだからwwww


h1_a.gif
たけ 「よし、書けたwwww」




<LSメッセ たけしゃん> 犯人は三四。    【LSのURL】




kazde.gif 
かずさん 「うわwwwwほんとに書いてるwwww」

t4_b.gif
ぴく 「みねーーぞ;;!!!!絶対見ないからなっ!!!」

aruru.gifあんちゃん 「えーっと・・・。『犯人は三四』って書いてあるな」


t4_b.gifぴく 「うわぁああああ;;お前ら死んでしまえ;;;;;


kazde.gif h1_a.gif aruru.gif「wwwwwwwwwwwwwwww」







=======数日後==========


kazde.gif
「メーデーメーデ!ぴくりんが『CLANNAD』をレンタルしたという情報入手!!wwww」







t4_b.gif
「こんちわ~」




kazde.gif h1_a.gif kazde.gif
うしお、死ぬよ





t4_b.gif
【えっ!?】な、なにそれ!!!!!!






まだ風子編までしか見てなかったのに・・・・不憫な・・・wwwwwwwwwww








このように思いやりと友情に満ちたLSが私は大好きです。
ちなみにt4_b.gifぴくりんは アニメAVレンタルが嫁バレして結婚生活に向かって
楽園の扉が開かれかけたツワモノである。
名言は「人はみな最終的にニ次元に到達する」である。






人気ブログランキングへ
「うみねこ」も完結したらネタバレされると思われる




久しぶりの更新がこんなんで堪忍な・・・堪忍な・・・(つД`) www
107 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2009/10/13(火) 13:14:17.35 ID:lNr■oFc■0

ぼく「あっ、そこの缶詰もください」
店員「はい、こちらですね…………、あ、すいません」
ぼく「なんでしょう」
店員「ちょっとこれ、陳列のミスですね。これずっと置かれてた奴です。昔の商品ですから、機嫌がちょっと……」
ぼく「えっ、機嫌ですか」
店員「はい、ちょっとよくないですね。お客様にお出しできるものじゃありません」
ぼく「缶詰にも機嫌があるんですか」
店員「というより食品には大抵ありますよ。程度は様々ですけれども」
ぼく「えっ」
店員「えっ」
ぼく「ぼくのは大丈夫ですか」
店員「はい?」
ぼく「ぼくが買った商品の機嫌は」
店員「ああ、他の商品ですね。見せてもらっていいですか?まぁ基本的に売り出されているものの機嫌は心配ないですよ」
ぼく「わかるんですか」
店員「ええ、長いこと店員やってますから。商品ごとに、どこを見れば機嫌がわかるかは、すぐわかります」
ぼく「そうなんだすごい」
店員「ええ、……あ、このジャムパン……」
ぼく「どうしました」
店員「これ、安売りの奴ですね。これ機嫌ちょっとまずいですね。だから安売りだったんですけども」
ぼく「安かったからかったんですけど……」
店員「これ、機嫌ちょっとギリギリですね。明日の午前中に、このジャムパン、キレちゃいますんで」
ぼく「えっ」
店員「キレるギリギリ前だからこんなに安くされてるんですね。まあ、早めになんとかしてください」
ぼく「なにそれこわい」
店員「それでは、またのおこしをお待ちしております」
ぼく「ちょっと」
店員「ありがとうございました」
ぼく「こわい」

ガルーダ鯖在住のちぜです
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
アーカイブ
カテゴリー

最新コメント
[11/04 ちぜ]
[11/04 睡眠]
[09/12 ちぜ]
[08/29 みょうでっす(゚▽゚)]
[11/30 Yoshihisa]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア



当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 F11の画像に関しての権利表記は以下の通りです。 Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]