忍者ブログ
FF14のブログです。プレイ日記やイラストなど
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

あづい・・・玄関でたら化粧が3分で溶けてしまうんですがwwwwwww
今年は秋がないらしいね~。どうなる、日本の四季!!




Grandgousier(ぐらんごじぇ)


アビセア-ラテーヌ(E-10)の???に「超重量腕輪」をトレードするとポップする巨人族NM。

特徴

雷の咆哮を多用する。
雷の咆哮使用後は一定時間ショックスパイク状態になる模様。

また、狩人タイプのようで距離が離れるとカタパルトを使用。
このカタパルトは空蝉を貫通するため、至近距離で受けると危険である。
更に範囲版カタパルトともいえる「トレブシェット」も使用するが、こちらは空蝉で回避可能。




戦利品

コグニションベルト Rar e防2  MP-30  INT+7 Lv80~ 白黒赤吟召学
また、トリガーをトレードした人はだいじなもの「断ち切られたギガースの首飾り」が得られる場合がある。


20100901-01.jpg













Briareusのトリガーのなかでも強いと聞いて身構えてたのですが9人でらくらくでした。
召喚削りが安定すぎる!w





で、日を変えてとうとうBriareus戦!
2PTでやる予定だったのですが、現地でクエ目的のフレとばったり!
合流してフルアラでやることに。



Briareus(ぶりあれおす)

アビセア-ラテーヌ(G-6)の???にだいじなもの「破られたギガースの盾」「潰れたギガースの腕輪」
「断ち切られたギガースの首飾り」を所持した人が調べるとポップする黄金の双角の兜を着けた巨人族NM。
だいじなものはポップさせた時点で消失する。

特徴

明鏡止水を複数回使用する。
「トレブシェット(対象中心範囲ダメージ)」を使用する。ダメージは前衛が軽く即死する程度。

他、「マキュリアルストライク(前方範囲魔法ダメージ)」「コロッサルスラム(範囲ダメージ+呪い)」を使用。


コロッサルスラムの呪いは効果時間こそ短いものの、カーズナ無効&呪い中は回復無効という鬼畜性能で、サクリファイスによる移転も不可。 明鏡止水中はこれが3連続立て続けに使われるため、
センチネル中のナイトでも無い限り生き残る術は無い。
まともに戦うと明鏡止水のたびに盾役が死亡して戦線維持すら困難なため、アレキサンダー召喚による
「絶対防御」効果時間中にアタッカーによる飽和火力で瞬殺する手法が主流である。
また召喚士多数による召喚獣ミサイルでも比較的楽に攻略可能。



戦利品

剛腕のアートマ STR+:中(+40) 攻+:大(+50) 飛攻+:中(?)

八卦鉢巻、Rare Ex 防12 耐光+10 命中+12 両手棍スキル+5 コンサーブTP+5 Lv78~ All Jobs

インミクスクウィス Rare Ex 防36 HP+25 回避-10 被ダメージ-2% 敵対心+3 Lv77~ 戦ナ暗

ブリアレオスヘルム・ブリアレオスの腰紐、他素材。

称号が「ブリアレオスフェラー」(Briareus Feller:ブリアレオスを打ち倒したもの)に変化する。
また、湧かせた人はだいじなもの「血塗られたギガースヘルム」が得られる場合がある。
また、アビセアクエスト「黄金兜の大巨人」のオファーを受けていれば、クエストをクリアすることができる。

FF11用語辞典より

20100901-03.jpg
















私は黒でコロッサルスラムをスタンで止める係!
陣風で!!マークがすぐにでて、PT貯めてた人から出番が!!とクレームがwww

さすがフルアラ、おまけに召喚7人もいたので安定して倒せました。
コロッサル、私のスタンが1回レジったりで2回程ナイトさんが被ったけど、
うまく切り抜けてもらえました。サーセンサーセン!
明鏡もこなかったし運もよかったのね~(*´д`*)

アイテムドロップは鉢巻とヘルム。次回メイジャンの素材にいるかも?とヘルムをいただきましたw

というわけで無事剛腕のアートマをゲットできましたーー!!!


先日アビセア乱獲でプガードやったんですが、歌ロールなしでランぺで最高1800ちょい
削ることができました。いっきに敵HPがずばばーーんと半分ぐらいになるので爽快です!www
平均だと1200ぐらいかなぁ?
食事は黄色カレーを食べたんですが最高ダメだしたときは間違えて食べた族長でだったというwww

さすが伝統食は格が違った!!
(もちろんアベレージでは黄色カレーのほうが上だったよw
族長だと1000ぐらいだっかな?)

歌ロールあったら2500ぐらいでるのかしら?と夢みたりしてw


今度は嵐鳥と紫苑が欲しいな~w
しかしVUが来るのでまたレベル上げしないとな~あ~大変だな~(いそいそ(*´д`*)





人気ブログランキングへ
ふへへwふへへw
PR
ふははh!負けたぜ!





というわけで負け報告でございますwwww

20100827-02.jpg


















先日、赤ソロでバウラル撃破したかたの動画があって挑戦してきました。



場所は#7に飛んで側にある、マーテロの近くで。
赤/忍で蝉回し精霊削りになります。

強化をかけたらパウダーブーツを使いNMをキャンプまで運びます。
周りの雑魚とはリンクしませんが、視覚探知なので見つからないように。
カブトガニNMが飛んでることも多いのでそれもひっかけないように。

スロパラブライン入れたら、バイオポイズン&精霊で削り。



テールクラッシュ       近接単体
ブリザードブレス       氷属性ブレスダメージ
ハリケーンブレス       風属性ブレスダメージ+脱衣+ノックバック
サンダーブレス        雷属性ブレスダメージ
レイディアントブレス     光属性ブレスダメージ+スロウ+沈黙
カオスブレス          闇属性ブレスダメージ



テイルクラッシュ・カオスブレスは一度もしてきませんでした。
こいつのブレスWSは全て蝉剥げなし&蝉貫通
ブレスは基本、ストスキありで4-500ダメージぐらいなのですが
ハリケーンブレスが1000ほどくらいます。ノックバックもありますが、蝉は残ってるので
吹き飛ばされモーションが終わるまで、あわてて魔法詠唱したりしないように。






戦闘の流れは

1. とにかく蝉
2. パライズ
3. スロウ・ブライン
4. ストンスキン
5. バイオ・ポイズン
6. 精霊

同時に切れたら、私が優先させた順番です。






1はいわずもがな。DAが3連続とかきて、あっという間に剥がされる事が多々ありますが気合で!

2はこれで蝉キャがないときに救われるので弱体魔法では最優先。

3は1の蝉回しの大きな補助になります。切らさないように。

4は前半は一撃で剥げることはないですが、くらったら必ず張りなおして常に新しいものにすること。
後半だと一撃ではがされ、さらにダメージが来るのですが延命のキーになるので
常に張ってるようにしました。


あと、やってて思ったのはやたらと麻痺したり攻撃をスカしてくれるときがあると思いきや
蝉1・2が10秒も持たないほどDA連発、麻痺ってくれないという凶悪モードが
一定周期で繰り返しくるように感じました。気のせいかもせいれんけどw

連続魔は釣って、弱体一通り入れたらウォーター4を。最初のほうで使用。
テンポラリはもらいまくって惜しみなく使いました
私はマーテロを戦闘後半で使ったんですが、再使用の可能性も考えると
前半に使えばよかったなぁと思います。
もちろん、グラバインは効かないので攻撃の合間を縫ってマーテロを起動させて使います。
キャンセルされると思いますがあわてず、気合で!wwwww



20100827-01.jpg
















負けチゼの遠吠え








@5ミリまでがんばったんですが、凶悪モードで蝉リキャ1・2ともなし。
いちかばちかでストスキ詠唱を試みるも麻痺なしで中断。
耐えれず死亡wwwww
俊足タイプなのでお帰りもスムーズでした・・・。









□反省点□

1. 私の装備だとスロウ2(1段)が入ってれば攻撃受けてから蝉1詠唱でも間に合うのに
あせって張替え→ファストキャストで切るのが間に合わず→蝉効果なし
を数回だしてしまったこと。

2. MP残量を気にしすぎて、全体的に精霊を撃つ回数が少なかった。もっと攻撃にでたらよかった。

3. 弱体魔法をもっとステ重視、頭胴はマート・エラントでよかったのでは?

4. トイレは最初にいっておくべきだった。




死闘50分(時間かかりすぎwww)の成果で得た経験プライスレス。
緊張しすぎて終わったあとは一気に胃痛がきてサクロン飲んだチキンでs


******************************************


【追記:2010/9/7】 勝てた!ヽ(`Д´)ノ  →白星編





人気ブログランキングへ
チキショー!そのうち倒してやる!!;;;

FF14は「疲労度」導入 4時間プレイしたら2日放置しないと経験値稼げず



FF14は2時間戦闘すると経験値がもらえなくなるらしい。

休日にしかできないようなプレイヤーはどうなるの?
PS3組はもう追いつけないよね?

・・・・なんか面倒だなぁ。限定版買うものの(キャンセルでないので)
プレイするかどうかもあやしくなってきたwww

今のところ、βもやろうと思ってもサーバーに落とされまくったせいで
足が遠のいてしまってるし・・・










さて、召喚士のレベルが上がる=スキルが白くなる=スキルに対するボーナスが消えるなので
スキル上げをしに、久しぶりの王子に会いにでかけました。


今回もイリュージョン多用するので誰もいないときにするほうがいいと思います。
思わぬリポップで他の人がリンクしちゃってる!!、とかになるとまずいので。

召喚魔法も他の魔法と同じで強化系よりも攻撃系のほうがスキルはあがりやすいです。
ちなみに神獣の召喚は強化魔法扱いのようですね。




20100824-05.jpg











場所ややり方は基本以前書いた記事と同じ。


レベル80になったことで

サポ赤でコンバートが使えるようになった。
・スキルがあがったのでエレメントサイフォンで5分ごとに300以上のMP回復ができる。
・ソムノレンスのグラビデが確実に入るようになったので安全性が上がった。



などヒーリングなしで連続でできるようになり、かなりやりやすくなりました。


でも問題が!

召喚士の召喚魔法スキルはA(A+じゃないのかy!!)。
ワモーラ王子の最低レベルが79なので
スキル289になると「丁度いい相手だ」の王子だとスキルがあがりません><

なのでディアで釣ってイリュージョンさせる手間が増えるわけです。

そこで前回と比べてグラビデ効果がしっかりかかってるので
「強い相手だ」・「同じぐらいの強さだ」の王子は1セットでイリュージョンさせず
使いまわす方法でいきます。


■1セット■
召喚→(神獣の攻撃)→即ソムノレンス→黒い球体エフェクトが見えたら、ネザー→神獣の帰還


20100824-04.jpg














1セット後、この辺りまで移動。グラビデ状態の王子が追っかけてきますが
高確率でこの位置あたりでいったんタゲがきれるのでディアで釣る→召喚の手順にもどる。

手順にある「神獣の攻撃」は、リンクする可能性がないときはすっ飛ばしてOK
(リンクの可能性があるときにいきなり攻撃系履行すると術者のみにヘイトが乗るので
複数に追っかけられて危険。
「神獣の攻撃」を履行前に挟めばリンクした敵はディアボロスのみを攻撃するので、
2種類の履行をしたあと帰還させればからんだほうは呆け状態になってタゲが切れる。)


20100824-06.jpg











次はここまで移動。

また呆けるのでグラビデが切れていないのを確認したらディアなどで釣り、手順にもどる。
ネザー後、王子がいる広場に戻りつつ神獣の帰還。
広場で次の獲物を探しながら、さっきの王子のタゲが切れるのを待つ。



たいがい王子のタゲはこれで切れますが、グラビデが切れて追っかけてきたときには
殴られないようにすれ違って上のSSの位置より少しエリア側まで逃げ込めばタゲは切れます。



これで1匹で2セットスキル上げのチャンスがあります
グラビデの状況によったら3セットまでできますがちょっと殴られる危険が増えるのでおすすめしません。



特に私はコンバのあとケアル3を1回したらあとはリジェネのみで回復して
MPの消費を抑えてたので殴られるとやヴぁい!www

危ないなーと思ったらハルブーンにエリアすること!無理は禁物ですy!





20100824-02.jpg




ただいま、青字!(*´д`*)







20100824-01.jpg

装備込みでこれぐらい。召喚魔法スキルにメリポふれたらなぁ・・・w
エレメントサイフォンも曜日に精霊を合わせると320ほど回復するように。


アビセアのNM戦で、出番が増えそうなのでがんばってあげてみました。






人気ブログランキングへ
まぁ次のVUまでの青字ですが・・・www
剛腕のアートマを落とすBriareus(ぶりあれおす)を倒すべく、必要なトリガー取に行ってきました。
フレさんたち7人とそれぞれのトリガーを人数分とって
かずさんkazde.gifと師匠e7_a.gifにたいじなもの確保を担当してもらい、れっつら戦闘!






Adamastor(あだますたー)

アビセア-ラテーヌ(D-4)の???に「戦勝の盾」をトレードするとポップする巨人族NM。

特徴

グランドスラムを乱発する。
HPが減ってからの発狂モードになると空蝉の張り替えが間に合わない速度で使ってくるため、スタンで手数を減らしつつ一気に押し切らないと回復が間に合わなくなることがある。


戦利品

ニフティマント Rare 防12 DEX+5  攻+9 Lv77~ 戦モ赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊

また、トリガーをトレードした人はだいじなもの「破られたギガースの盾」が得られる場合がある。



FF11用語辞典より


20100824-07.jpg












でっかいくせによわっ!!


アビセアNMは魔法履行に耐性があるのか物理の半分以下しかダメがでません。

そしてナズナたんが強い!
2戦やってふたりともだいじなもの「破られたギガースの盾」を入手できたので次へ。
マントを1枚ドロップしてくれました。









Pantagruel(ぱんたぐりゅえる)


アビセア-ラテーヌ(F-7)の???に「大型靴下」をトレードするとポップする巨人族NM。

特徴

モンクタイプ。
氷の咆哮を多用し、HPが減るとモリバンドハック(氷ダメージ+麻痺)も使用する。
なお、氷の咆哮使用後は一定時間アイススパイク(ディスペル不可)状態になる模様。


戦利品

アルクティエトルク Rare AGI+6  飛命+6 Lv80~ 戦赤シナ暗獣吟狩侍忍竜青コ踊



また、トリガーをトレードした人はだいじなもの「潰れたギガースの腕輪」が得られる場合がある。


FF11用語辞典より

20100824-08.jpg













麻痺うざっ!



さすがにシヴァ姐さんだとほとんど麻痺することなし。
沸かしポイントの近くに安全に戦闘する場所がないので
雑魚の絡みに気を付けながらやりました。こいつも弱かった。そして何も落とさないケチンボ。
2戦してたいじなもの1個ゲットしましたが遅くなったので本日は切り上げることに。


最後の巨人NMがこの2体とは違って強いらしいので、もう少し人数がほしい感じかしら?
いろんなNMと戦えてアビセアはやっぱり楽しいなぁ~w
石の時間縛りが恨めしい。




人気ブログランキングへ
次のVUで迅速の赤色ジェイドとかでるのかな?w
先日、倒しはしたものの赤!!を出すことができずに取れなかった
カラボスの妖艶のアートマ。



20100819-01.jpg



シャドーオブデスで見事赤!!を引き当て、入手できましたーヽ(´▽`)ノ

だいじなもの「光り輝くピクシーのチョーカー」、鉢巻、小石をドロップ。






せっかくなんで、このままククルカンもやっちゃおう!ということになって殴りこみ。


20100819-02.jpg














精霊ヒャッホイしたゆっくり先生が1度お亡くなりになりましたが
墨なので死に顔は満面の笑みをたたえておりました。


今回は「月のジェイド」狙いなのでアートマは狙わず、みんなでせっせと削り。
20分ぐらいかな?で撃破。思った以上に弱かったです。

クエでククルカンの写真が必要なようで、何人か撮りにきてたんですが
その人たちとsayで話したり、後衛は巻き込まれ麻痺にパナラ回してたほど余裕があったw





20100819-03.jpg






これで後衛用ですがアートマをつけることができるようになってすごく嬉しい(*´Д`*)
主催の師匠e7_a.gif、もう持ってるのにククルカン討伐手伝ってくれたフレさんたちもありがとうございます!


ドロップ品は





舜天鉢巻 Rare Ex 防12 耐風+10 飛命+12 弓術スキル+5 コンサーブTP+5 Lv78~ All Jobs


アンギヌスベルト Rare Ex 防6  命中+15 攻+15 ダブルアタック+1% Lv78~  
戦モ赤シナ暗獣吟侍忍竜青コ踊





あとククルカンの毒針だったかな?あとだいじなものの「毒が滴るペイストの爪」






今後は剛腕のアートマや他のアートマ取得に向かってまたトリガーを集めていくことになるみたい。


人気ブログランキングへ
アビセアエリアは楽しいなw
ガルーダ鯖在住のちぜです
カレンダー
08 2019/09 10
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ
カテゴリー

最新コメント
[11/04 ちぜ]
[11/04 睡眠]
[09/12 ちぜ]
[08/29 みょうでっす(゚▽゚)]
[11/30 Yoshihisa]
ブログ内検索
カウンター
フリーエリア



当ブログに記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の登録商標、もしくは商標です。 F11の画像に関しての権利表記は以下の通りです。 Copyright (C) 2002-2009 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]